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参考にならないと思いますが

ラジエータがパンクしました 旧い純正部品なので樹脂部にピンホールが空いて湯気が・・・までは旧車あるあるなんで置いといて・・・まあ以降もある意味あるあるですが勉強代も含め一応語っておきます


EF8のCR-Xでラジエータを手に入れようとすると現状は二択です、信頼ある国産か・・・近くて遠い国から格安で買うかどっちかです



もうにっちもさっちもいかなくて両方買った愚かな人間の話





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上が平たく言うと国産、下が・・・海外


クオリティはまあ値段があるんで置いといてにします


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ストレートに結論から言います、純正相当の国産に比較し某国制は分厚すぎて入りませんでした



HPだと50mm表記だったんでクレームを試しに入れてみたら
「造り直します!!!」とのコトで



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同じ厚みのものが送られてきました


勉強代です まあええですわ

安物買いのなんとやら 良い例ですね

車の部品代はケチるな!!! 以上。
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10years

今の相棒を納車して今日で10年が経ちました

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車検上がりの最新の姿 タイヤは新品で元気ですがラジエータから微妙に尿漏れ・・・


色々ありましたね、大半はディスビの故障ですが・・・(他は予防整備で防いだ)


3万キロ強で買ったガレージ保管のデッドストックみたいなやつ 当時はEFどころか他のスポーツカーたちの高騰なんて予想してませんでしたが
EFは当時の新車価格オーバー、EKなんてスーパーカー並みの価格ですな・・・
車これしかないんでバリバリ普段使いです 通勤も遊びもこれ一台 ほぼ分身です

どこまで行けるかわからないけど 行けるとこまで行きたいと思います

大体同い年なんでお互い労わっていこうな

ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!

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いやーつけちゃいましたよ無限エアロ




最高です




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このあたり最高にエロい

大晦日に書く内容でも無い気がするけど

オーディオ交換の記事にコメントを頂いたので。。

2ヶ月前程の話なんですが、実はカーナビを取り付けてまして







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ストラーダ CN-HX900D+カロのモニターです(たしか7インチぐらい)
2009年モデルで当時は定価30万だったらしいゾ





あっさり付いてるように見えるけど、勘の良い人はわかるかも、これかなり無理矢理取り付けてます。。





2DINナビな訳ですが、買った後に気づいたんですよ、「この車完全に1DIN仕様やんけ・・・」と。
オーディオと小物入れが別々だと思ってたが小物入れはコンソール一体・・・



もう加工祭りです、それはもう無理矢理切った貼った穴あけたみたいな事して無理矢理つけました。




ちなみになんですがこの年代のCR-Xでも純正2DINのキットは存在するみたいです。年式とかによって微妙に違う?





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とにかくこのステーが邪魔だった、ちょうどナビ本体の配線コネクターと干渉するんだもの・・・
しかも溶接留めて!w簡単に取れないジャーン




皆様もナビの規格にはお気をつけてください・・・(当たり前?)







そいや大晦日ですね、今年一年も大変お世話になりました。
来年も何卒、よろしくおねがいいたします。






蕎麦茹でよw

追加メーターは漢のロマン!!

車のメーターって、運転中で頻繁に目を向ける場所だと思うのでやっぱりカッコいい方が良い!!と常々思ってしまう私で



んでカッコいいメーターって「ザ・メカ」って感じがしてワクワクするw







んでももうCR-Xの社外メーターなんてそうそう無い・・・・・・・・ってわけで















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前々から入れたいと思ってた水温計とついでに(?)追加タコ









買っちゃいました☆手屁☆








今回は巷で噂の(?)DEPO RACINGっていうぶっちゃけ某大手メーカーのおもいっきりパクりなとこのメーターを買いました。超安かった・・・








ネットで色々調べつつ、今回は自分で取り付けてみました








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サクッと位置決め。水温計は空いてるとこに置いたがタコ置く場所に悩み・・・純正の水温計とサイドブレーキ点灯ランプをまあいらんだろってことで犠牲にw








配線はタコ・水温計共通のメーター用コネクタ配線は
バッテリー+(設定値記憶の為の常時電源)⇒オーディオ配線から拝借w(分岐させました)
イグニッション(イグニッションONで起動!)⇒ECUのコネクタよりこちらを参考に取りだしました
イルミ(OFFで常時点灯、ONで減光して夜間も見やすく!)⇒これもオーディオから拝借・・・
・アース(説明不要?)⇒ボディーアースでおk

これでメーター自体はつくハズです。そしてそれぞれを機能させるために
・水温計⇒水温センサ(後述)
・タコメーター⇒エンジン回転信号(上記イグニッション配線同様ECUより分岐!)




これでタコメーターは機能するはずです。。







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そしてこんな感じでラジエーターのアッパーホースに付属品の水温センサーを取り付け!

順序をざっくり書くと
①センサー用のアタッチメント(別売り)に水温センサ―を装着!アタッチメントは今回の場合の使用品は32φの1/8PTでした。センサーに水漏れ防止のシールテープを巻き巻きしてから装着!
②LLCを抜く
③ラジエーターのアッパーホースにアタッチメント取り付け分、ホースを切断。以前サムコのホース買ってつけてたのでちょっともったいないけどぶった切りますw
④アタッチメントとホースを接続!付属のホースバンドでしめしめ!上記写真のようにセンサーを下向きにするとセンサー取り付け部の窪みにエアーが溜まりにくくてgoodですよ
⑤配線を車内のメーターと繋げる!以前エアコン取り外した時の穴がここで役に立つとは・・・







ってな感じです あくまで参考までに・・・






そして!









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んw







格安メーターなのに見た目なかなかどーして!!!カッコいいじゃな~~~~~いw






イグニッションON時に設定ボタン一回押せば赤、白LEDに切り替えなんですね(説明書に載ってなくてつけてから知った) ワーニング音はまあぶっちゃけショボいからあってもなくてもどっちでもよかった・・・・・・・・んですが、そこで音切ろうとしたらその設定値が保存されず、再起動時にワーニング音が復活することが判明・・・(ggったらよくある症状みたいです。。センサー引っこ抜くかぁ???www)






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ナイトドライブが捗るゥ~~~~~~~~~






見た目もさることながら、水温が数値化されたのと、タコメーターがデジタルにより数値化されたのは色々使えそうですな!

とりあえずタコはVTEC切り替え時にワーニング設定にしたので、5000回転後半から文字盤が赤LEDで染まってく姿はみなぎりますね!
あなたは何人目?
プロフィール

某

Author:某
すみか:愛知県
ぎたー:Gibson派、メインはエクスプローラー
くるま:EF8 CR-X SiR
ちなみに元ロードスター(NA8C)乗りです。

東方ぼっちバンドアレンジサークル「悪巫山戯(わるふざけ)」やってます↓
http://www.nicovideo.jp/mylist/48899374

弾いてみた動画マイリス!↓
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