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CR-Xの中古車情報を見ると「これでもか」ってくらい決まってタワーバーが装着されていたので

つけてみたわけですよ

久々の車いじりですね



「ダブルウィッシュボーンにタワーバーなんて大して効果ない」とか「ホンダ車はボディペラいから効果はあるはず」とかネットでは色々言われてるタワーバーですが・・・・百聞は一見にしかず、百見は一体験にも勝らない(?)って事で試してみたのであった。。



まあタワーバーの取り付けなんて車いじりの中ではかなりラクショーな部類ですが、せっかく自分でつけたんで取り付け手順でもつらつらと。。(自分でやる時は自己責任でね はぁと



今回使用したのはクスコのタワーバー前後セット。ホントはロアー側もかましてやるのが効果出るんだろうけど、そこまでやってしまうとデメリットが怖いので(←チキン)アッパー側だけにしておいたの巻




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まずフロント側から攻める。カッコいい青色

まず取り付け前の注意点としては
①エンジンが冷えた状態でバッテリーの端子は外しておく
②車を極力水平になるような位置に置く
③ハンドルも真っ直ぐに

の三点ですね。①は言わずもがな安全対策。②と③は取り付け時にボディとサスペンションを繋ぐアッパーマウントのナットを外すので、②と③を守らないとアライメントが大幅に狂う可能性があります(まあ守ってもナット外しちゃう時点でごく僅かには狂うかと思います・・・





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取り付け前。年式を考えると綺麗なエンジン周り




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さあ、CR-Xの詰まりに詰まったエンジンルーム

当然取り付け時には上記赤丸のような邪魔モノがいます。。って事でステーをぽいぽーい




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取った。これでコネクターはフリー。邪魔モノがいなくなったとこでアッパーマウントのナット2つを外しタワーバーをぶっこむっっ




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ここで取り付け直前の注意点。赤丸のようにワッシャーをかまして下さい。上記写真のようにアッパーマウント周辺は大概どの車でも凸凹だと思うので、ワッシャーをかまさないと取り付け部からの力でアッパーマウント周辺が歪む可能性があるそうです。。ちゃんとワッシャーとタワーバー取り付け部が面と面で合うようにつけましょう。。
そしてちゃんと規定のアッパーマウント部の締め付けトルクで締めること。これは車種ごとにより異なるので調べてみて下さい




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取り付け完了・・・・・・・・・・・じゃないよ。

まだ油断してはいけません。。さっきちんちんぶらぶらにしてしまったハーネス類を固定しなければっ




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こんな感じで取り付けたてのタワーバーにタイラップでしっかり固定しましょ




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完了!・・・・・・・・・・・・・・・・いやいや、まだ油断は禁物

家に帰るまでが遠足、取り付け後にボンネットをゆっくり閉めてボンネットとタワーバーが干渉しない事を確認するまでがフロントタワーバーの取り付けなのです。。

無事干渉しなければおっけー!







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じゃ次ケツ




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リア内装のあたりにあるカバーをパカッと開ければリアのアッパーマウントご対面・・・しかし・・・

そう、アッパーマウントが隠れてしまってます。ここは仕方が無いので・・・





P1080049.jpg
断腸の思いでぶった切るほかありません。。血涙を流しながらやって下さい(でもカッターで簡単に切れちゃいます




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フロントと同じくワッシャーをかますことと締め付けトルクで締める事だけ注意してつけます。マウント周りにスペースがある分フロントより楽だと思います




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かんせ~い。。走りに行きましょ




最後の注意点として。。いくらか走ったり日にちがたったりすると締めつけたナットにアタリが出たりして緩んだりするので、締めつけトルク管理は定期的に行って下さい。






さあさあシェイクダウン。。天気も良いので近場のダムまでドライブ




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┣¨┣¨┣¨┣¨・・・

癒されますね。。




P1080052.jpg
魔理沙とドライブ






さてさて、タワーバーの効果の程ですが・・・




結論から言うと、効果はあると思うけど劇的に変わったわけではないからプラシーボの域を出てない可能性があるってとこですか・・・

いつもと同じ道を走ってると「あー以前より安定感あるしハンドリングの応答性も何か良いぞ~」とは感じますが。。

自分の感性を信じるなら「効果アリ」、疑うなら「プラシーボ」ってぐらいの効き目です。。

でもまあ操縦性で「悪くなったなー」と思う部分も無いのでヨシとしますか!!




価格的にも高くないですし、取り付けも比較的簡単。興味がある方は是非いかがでしょうか。。
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