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久しぶりの車いじり

久々のクルマネタです









今日は久々の・・・・・・・車高調交換です。以前乗ってたロードスター以来ですね~実はCR-Xに乗り換えてから一度も自分でタイヤ外したことないのは内緒だ!








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今回替えるのはこちら、Largusの車高調でございます。。


低価格の車高調ですが、その性能や如何に・・・?







とりあえず取り付けです





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ササッとウマがけ。図のようにタイヤをボディ下部に入れておくと万が一の時の保険になります

関係ないけど古いレースゲームとかだとバグでこんな感じにタイヤなくなっても走り続けるのがあったような・・・





果てしなく需要少なさそうですが、きっと私みたいな方がもう一人ぐらい地球上に存在するかと思うので、一応写真付きで簡単に取り付け方法を紹介しちゃうゾ☆
(EF系シビックでも多分同じやり方でいけるはず・・・)


あ、作業はもちろん自己責任でお願いシマス。。







まずフロント側から。。



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きちゃない




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まずはブレーキホースを止めてるボルト2箇所を外します




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外したボルト二本。図のように長さが微妙に異なるので注意!




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ダンパーフォークの首部のボルトを抜き取ります。ショック下端部がここで締め付けられて固定されています




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ダンパーフォークの下部のボルトナットを外します。ここを外せばダンパーフォークがフリーになるはずです。




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ボンネットを開けてアッパーマウントのナット二つを外します

ここで注意点が一つ。ここを外せばショックアッセンブリーがフリーになってしまうので、ナットを完全に外す際はショックアッセンブリーを片手で抑えながらナットを外すこと。急にフリーになったショックが下に落ちてブレーキホースが傷む・・・という悲劇を回避するためです。




P1080763.jpg
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したらこんな感じに外れますよっと




取り付け方法はもちろん取り外しの逆をやればオッケーです。ボルトなどはCRC556等の潤滑剤を使って固着防止しとくと吉。ちなみに外す時は固着しかけてて非力な私は中々苦戦しました・・・
あと、各部の規定トルクは決まってるのでトルクレンチで規定トルクで締めてくださいね(規定トルク値はググれば出てきます







んじゃリア側いくぞ~~~~~~




P1080748.jpg
きちゃなry

リアはフロントより若干楽です。




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アッパーアームのボルトを外します




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するとこんな感じでロアアームが下がるので注意・・・といっても異常や故障じゃないのでお気になさらず。。




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ショック下端部のボルトを外します。前側にナットが止まってるので「ボルトナットじゃんwww」・・・・・と思いきや、なんとナットはフレームに溶接されてます。ボルトだけ外せばおっけーですよん




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リヤハッチを開けアッパーマウントのナット二つを取ります。中に落とすと内張りの中に落ちちゃうから注意だ~~~~



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もうショックアッセンブリーはフリーなはずなので、ハブボルトを踏んでロアアーム下げたりして・・・




P1080753.jpg
外れるはずです。。




もちろん取り付けは取り外しの逆以下略




P1080755.jpg
こんな感じで取り付きました。。












とりあえず今回は初期状態で取り付けてみました。車高上がるかなーとか考えつつ復旧作業・・・・









地面に下ろすと











P1080765.jpg
P1080767.jpg
あれ?取り付け前とほぼ同じwwwwwwwww





ま、まあ以前との比較がしやすいからいいしっホントはちょっと車高上げようかなって考えてたけど・・・







とりあえず軽くテストした感じ。。





元々超ショートストロークなサスのこの車にしては以前よりはマイルドな感じになったかな?踏ん張りもちょっと効くし。。

とりあえず減衰最弱でしばらく乗ってみますw
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No title

ブログ徘徊中・・・
画像見て思いましたが、ブレーキホースが半分逝きかけておりますね。
早めの交換を!(゚ω゚)

Re: No title

パッドもそろそろ換えたかったとこですし・・・ブレーキ回り一新したい~~~www
6年落ちのSドラもいい加減替えたいですわ・・・orz
あなたは何人目?
プロフィール

某

Author:某
すみか:愛知県
ぎたー:Gibson派、メインはエクスプローラー
くるま:EF8 CR-X SiR
ちなみに元ロードスター(NA8C)乗りです。

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